みずたに探究室。 ゆる〜いアスリートの日々の気づき

ひっそりと生きているアスリートが、日々の気づきや探究結果を公開しています。以下、絶賛連載中! "日本一ゆるい陸上選手の〜"シリーズ ①エッセイ『アスリートが社会のレースから降りてみた』 ②生き方提案『心が軽くなるネコ型お気楽ライフのすすめ』 ③指導の哲学『心を殺さない指導 脱・勝利至上主義』 ④走りの哲学『走りの3種の神器 -腹圧・乗り込み・重心移動-』

2018-01-01から1年間の記事一覧

<<<旧記事>>><第4回>スポーツ用品小売業界 "アルペン&ゼビオ"

さて、今回はスポーツ用品小売業界です。 ランニングシューズやゴルフ用品にも、製品を作る"メーカー"、メーカーが作ったものを買い消費者に販売する"小売店"が存在します。 小売店というと聞こえは難しいですが、要はスポーツショップです。 このblogで取り…

<<<旧記事>>><第3回>ニトリから見るインテリア業界

前回カメラメーカーについて触れましたので、今回はニトリをはじめとするインテリア業界について触れていきます。 この業界は"物を作るメーカーと、物を売る小売業"という関係性がぶっ壊れています。 ニトリや無印良品は"自分で製品作って自分で売る"ってビ…

<<<旧記事>>><箸休め>オーストラリアは街にも人にも打算や戦略が一切感じられない

メルボルンやブリスベンを歩いていると、四駆しか走っていないことが分かる。(スバルや三菱が意外と人気)そしてホテルでTVに目を向けると、当たり前のようにキャンピングカーのCMが流れている。これにはびっくりした。 国土が広く壮大な自然が広がっているか…

<<<旧記事>>><第2回>カメラ業界について

<第2回>カメラ業界について 日本が世界のトップをひた走る業界です。頭の中にある情報だけを頼りに、一気に書き上げました。 カメラ業界の今とこれからを書きました。就活生の方は、"業界研究ってこうやれば深まるんだ!"というような目線で読んでみてくだ…

<<<旧記事>>><第1回>北島康介さんのビジネス

一昨日1日1記事と謳っておきながら、初回の更新が1日遅れましたことを謝罪します。笑実は今オーストラリアにいるのですが、レンタルしたWiFiの調子が悪かったのです。にしても、初回の1行目が謝罪のblogって、どうなんですかね。笑 ーーーーーーーーーーー…